本文へスキップ

希望の花西大和・希望の花さくら 社会福祉法人 白鳳会 奈良県・王寺町 児童発達支援、放課後等デイサービス

お問い合わせTEL.0745-32-3905

〒636-0002 奈良県北葛城郡王寺町王寺2−6−1 まさごビル1F

  

児童発達支援事業

児童発達支援とは、平成24年4月の児童福祉法の改正に伴い、開始された支援サービスです。
心身の発達に気がかりな点や何らかの課題・遅れ、障がいのある幼児(0歳〜就学前まで)が通所し、療育活動を行う施設です。
希望の花西大和では、一人ひとりのお子様に合わせた療育計画に基づいて、日常生活動作やあそびを習得し、集団生活への適応を進めます。また、ご家族の方に対しては、お子様への理解を深め、個々に合った子育ての方法を知り、将来への見通しを持ちながら主体的に子育てを行っていけるサポートをしていきます。

    

放課後等デイサービス

日常生活に必要な動作の習得や集団生活への対応に療育を実施し、児童とその御家族の福祉の増進を図るサービスです。
発達に心配のあるお子様が大人になったとき、社会の中で感じるかもしれない居心地の悪さをできる限り軽減できるよう、成長・発達を見つめ、学齢期にあった支援を行います。
希望の花西大和では、学齢期に合った支援はもちろん、個々の個性・長所を見いだし、引き出していくことによって将来、社会で活躍できるよう全力でサポートしていきます。

保育所等訪問支援

保育所等訪問支援は、家庭から保育園・幼稚園・託児所等に通いながら児童発達支援事業所への併行通園しているお子さまが可能な限り地域における生活が継続できるために当スタッフが保育所等を訪問するものです。また、放課後等デイサービスのご利用のお子様に対しては小学校といった教育機関への訪問も行います。このことにより、保育所等のスタッフと協力体制、連携を図る事ができるため、よりお子さまが安心して集団生活を送る事ができるようになります。

日中一時支援事業

日中において監護する者がいないため、一時的に見守り等の支援が必要な障害者等の日中における活動の場を確保し、障害者等の家族の就労支援及び障害者等を日常的に介護している家族の一時的な休息を図る事業です。


移動支援事業

単独では外出困難な障害者(児)が、社会生活上必要不可欠な外出及び余暇活動や社会参加のための外出をする際に、ガイドヘルパーを派遣して、外出時に必要となる移動の介助及び外出に伴って必要となる身の回りの介護を行うサービスです。当園では特にお子様を対象としたサービスを行っております。自然にふれあいながら情緒・情感を養えるようサービスに取り組んでおります。



     

特定相談支援事業・障害児相談支援

相談支援専門員がアセスメントを行い、障害者の自立した生活を支えると共に抱える課題の解決や本人に必要なサービスの種類と利用量を的確に見極め、サービス等利用計画の作成と一定期間ごとの見直しを行います。



  

information

希望の花西大和
希望の花さくら

〒636-0002
奈良県北葛城郡
王寺町王寺2−6−1 
まさごビル1F
TEL.0745-32-3905
FAX.0745-32-3906